パリでワンコと。


パリに住むトイプードルと、その飼い主の交換成長日記と、そのほかいろいろ。
by lechienaparis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

長らく放置してしまいましたが・・・

長らくご無沙汰してしまいました・・。すみません。
決して自然消滅ではなく、ちょっと仕事が変わって忙しかったのです。
このフランスでも不景気で、正社員の口が減っているにも関わらず、新しい仕事をもらえるありがたみをかみしめなければなりません。が、家の一人っ子:サシミさんにとっては、初めての10時間を超える「留守番」が何日も続き、ストレスになるかしら・・・という飼い主の不安をよそに、本人(犬)は、案外けろっとしています。
もちろん週末は、そんなまだ目に見えないストレスを解放すべく、散歩三昧でした!

b0141898_327534.jpg

週末にSt.Micheal(サン・ミッシェル)を散歩していたら、突然どこからかワンちゃん登場。サシミの後をついてきます。

「あれ?君はどこの犬?」
「・・・・」

パリジャンとは違って、パリの犬は無口なことが多いのはなぜでしょう?!このワンちゃんはどこかの中国のお茶屋さんの犬であることが後からわかりましたが、ず~っとついてくるので、ちょっと驚きました♡ でもかわいい♡

b0141898_334389.jpg

そして、私たちが目指したのは・・・・

学校?!いえいえ、これはマリアージュフレールに置いてある、お茶に関するメニュー解説の本です。
なんでも800種類?のお茶が置いてあるそうなので、それに関する味や、その由来などが書いてある本です。む・・・むずかしい・・・・。

むずかしい雰囲気のインテリなSalon du the(喫茶店)なのかと思いきや、コロニアルな雰囲気で、穴場なのか、あまり混んでいなくて、いいところです♡ 

b0141898_338381.jpg

ゆっくりと落ち着いてお茶とケーキを味わえます♡

そして、帰りに見たのは・・・・

b0141898_3385463.jpg

店番中のワンちゃん。
じーっとこちらをうかがっています。

耳を澄ませば・・・・

「ブログ書いた方がいいよ」

「あ、はい。今日書きます~!」
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-30 03:45 | 日常

今日はPoint Neufへ。

b0141898_18534595.jpg

こんにちワン、みなさん、zzzzz。
こんなに天気が良いと、眠くなりますね・・・。

サシミさんは、いつもの様に私たちの間に入って熟睡していますが、早い出勤の夫が出て行くと、自分の場所!とばかりに、夫の場所を我がもの顔で、占領するのが日常です。
今日も二度寝ですか、サシミさん。


b0141898_18573763.jpg

今日はセーヌ川あたりの用事に付き合って、Poin Neuf(ポンヌフ)で散歩ですよ。
向こうに見えるのはla Samaritaineと言う昔の大きなデパート。
今のロンドンのハロッズぐらいの良質の商品・食品を扱うデパートだったらしいけれど、
今は閉鎖してしまっていますが、あのLVMHが買い取っているそうなので、2011年には
リオープンする模様。私には、既にギャラリーラファイエットもプランタンももうお腹いっぱいなので・・・
新しいデパートって楽しみですね。


b0141898_1951452.jpg

さてさて、セーヌ川を歩いていると、黒いトイプードルの子が挨拶に来てくれました。
「春の陽気がまぶしいなり・・・」
カメラを向けると、目を細めて訴えてきます(笑)
相変わらず黒いトイプーの飼い主はどこにいるか分かりませんが(汗)、サシミはやっぱり同じ犬種の子とは相性がいいようで、コロコロと二人で仲良く遊んでくれました。


b0141898_1972993.jpg

さて、裁判所?の前の広場は犬がまたチョコチョコとたまっているので、
少し挨拶をして、帰ります。


b0141898_1981621.jpg

「日に当たるとつかれるですねー」

パパと同じことを言っています。
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-24 19:09 | お出かけ

プレゼント交換

日本の人のブログを見ているとプレゼント交換をよく見かけます。

なので、私もちょっとブログのお友達とやってみようと思って、好きな物を聞くと、「手芸屋さん」だったのでこの間、オペラにある有名な手芸屋さんへ行ってきましたよ!


b0141898_2243279.jpg

お店は、かなりかわいいです。外観は古くて驚きますが、中へ入ると、ボタンやら刺繍テープやら、カーテンの下につけるリボン?やら色々とあります。

私は乙女チックなかわいらしい趣味を持っていませんでしたが、これを機に、サシミのリードやカラー等作ってみてもいいかも・・って思ったほどです。(思っただけですが。)


b0141898_2262217.jpg

ボタンもこんなに種類がある!と思ったら壁一体がボタンでした。あんまりありすぎて、気づきませんでしたよ・・・。

でも、ここの店員さん、私が入ってきても挨拶はしないし、何も聞いてやきません。かなり感じ悪い?と思ったら、サシミがしっぽを振って近づいて行った先には、犬好きの店員さんがいて、すごく親切にしてもらいました♡ 犬効果は絶大です。

日本人のお客さんがよく買っていく物ってなんですか?と聞いても、「うーん、覚えてないわね~。いちいち気にしてないからね~」なんて商売っ気もありませんが、基本は素朴で優しい人たちでした。サシミに「飴ちゃんあげよっか?」とか聞いてるし。関西弁はなんとなくですが・・・!


b0141898_2302838.jpg

春色のセーターを着たお父さんも絵になります。

あ、ちなみに忘れていましたお店の紹介!
----Ultramod<ウルトラモッド>-----------
3 et 4 rue de Choiseul 75002 Paris
Tel : 01 42 96 98 30
メトロ : 3番線 Quatre Septembre
営業 : 10:00 – 18:00
定休日 : 土・日・祝
お店の紹介ページがありましたので、それも・・・クリック
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-22 02:32 | お出かけ

パリ 14区の犬

b0141898_3255828.jpg

パリ14区の犬。ジャックラッセルテリア。
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-20 03:27 | 日常

藤原紀香

b0141898_1232990.jpg

Par hasard, 藤原紀香は離婚するんですか?

ちなみにpar hasard (パァ ザー)は「ところで」という意味合いを持つフランス語。
フランス人がよく使う言葉です。

ワンポイント・フランス語♡
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-20 01:23 | 日常

怒る・・・サシミ

春です!春めいてます!風はまだ冷たいけど・・・それでも日差しが春です♡
というわけでせっせと、Champs du marsというエッフェル塔前の公園へ足しげく通っています♡

今日出会ったのは、イタリアングレーハウンドと思われる、何ともエレガントなワンちゃん。
名前は・・・飼い主のおばさん、強面で聞けません(涙)。
犬を飼っているんだから、いい人なはず!と思いますが、何とも苦手な雰囲気のおばさんっていませんか?


b0141898_1703316.jpg

このワンちゃん、サシミが痛くお気に入りの様で、見かけるとずーっと地の果てでも(言いすぎ)追いかけてきます。サシミは・・・いい迷惑とばかりに、逃げ惑います。時に抱っこ~!なんてせがむ時まで。

ですが、飼い主のおばさんは何をいうわけでもなく、じーっとイタグレをにらんでいます。
え・・・?眼力で躾てますか?!


b0141898_1742026.jpg


b0141898_1745023.jpg

ちらっと横を通り過ぎたイタグレ君にはサシミしか映らないようで、「マテマテ」とずっと呟いている声が今にも聞こえそうです。汗


b0141898_1754771.jpg

今日もいっぱい遊んだね、サシミ!

返事をしないサシミは、助けなかった事を根に持って、プリプリしているようです。

いや、モテル女は大変ってことで・・・

え?もう避妊済だからおなべ?

・・・すみません。
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-18 17:07 | 日常

週末のお昼は・・・

b0141898_1712991.jpg週末は田舎のブルターニュへ帰るにはチョット遠いので(TGVという新幹線みたいなので4時間!)、家は大体パリの自宅か、祖母宅にいることが多いです。

でも、パリの人は大体、ノルマンディー等に別宅があって、週末は田舎に帰ってゆっくり過ごすというのが普通なようです。義両親も、夏はブルターニュと決めているので、3月に入ってすぐに海へ去ってしまいました。といっても、夏はまだ来てませんが・・・


b0141898_17171582.jpg先週の土曜日は朝はちょっとだっけ太陽が出ていたので、それ!とばかりにルクサンブルク公園へ。・・・・あれ?太陽待ちをしていても、逆に体が寒くなるだけなので、ペタンクと呼ばれるスポーツ?遊び?にいそしむ人がたくさんいました。重い鉛を投げて遊ぶペタンク。老人のスポーツとばかり思っていましたが、若い人もやっていました。

家の夫も寒いらしく、カフェに入ろうと仕切りに進めるので・・・





b0141898_1718393.jpgカフェだけじゃなくて、ケーキもお惣菜もすべてが美味しいBread and Roseへ。

ここは公園からすぐ近くで、かなり美味しい気軽なカフェ。カフェとは名ばかりで、おいしいパンも売っているし、ワインもちょっとしたご飯も(日本人ならお腹いっぱいになること間違いなし)出しています。

ここでスポンジケーキのチョコレート&ミルクがけというケーキを食べましたが、本当においしい~!
サシミさんも匂いがたまらず、クンクンしていましたが、サシミは当たりませんでした。残念、チョコは犬は食べられません!


b0141898_1721148.jpg美味しい朝食も出しているようなので、遅く起きてブランチでもいいな~。
って、ちょっとした人気店なので、結構混んでいますが・・・。

-----Bread and Roses-----
7, Rue de Fleurus
75006 Paris
+33 1 42 22 06 06
http://www.breadandroses.fr/
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-16 17:26 | パリのおすすめ

お姉さんになりたいですか?

家の近くにペットショップがあります。
パリのペットショップといえば、Point Neuf(ポンヌフ)やLes Halls(レ・アル)と言うところにあるのが有名で大きいですが、ここはあまり衛生面でも御勧めできないようです。
ですが、14区にあるDog Clubというペットショップはかなり綺麗で、日本のペットショップを思わせるものです。

b0141898_22101584.jpg

散歩がてら、通ってみると、サシミさん、すごく興味がありそうです。
ジャックラッセルは、サシミのお気に入り犬種なので、やはりBebe(赤ちゃん)のジャックラッセルが気になるみたいです。


b0141898_22112093.jpg通りすぎるのをずっと目で追うジャック君。可愛いし、パリで人気No.1と言っても過言でない犬種なので、すぐに誰かいい飼い主さんが見つかることを祈りつつ・・・。

残念ながら、家はサシミさんでもう十分ですから・・・ね。


b0141898_22132136.jpg



---Dog Club-----
56, rue de la Tombe Issoire
75014 PARIS
Tél. : 01 43 27 68 56
[PR]
# by lechienaparis | 2009-03-14 22:14 | 日常

プロフィール

2007年2月28日
パリ生まれ
女の子

好きなものは
ご飯❤

嫌いなものは
毛玉取りω

ご紹介
​写真家の犬<リンクは下です>
2008年6月に吉田さんに預かってもらった際のサシミも紹介されています。

吉田パンダさん撮影、あづきちゃんの写真集もかわいいです。下のライフログにリンクがありますので、ぜひ見てみてください。



<メール・お問い合わせ>
o-sashimi@hotmail.co.jp
お待ちしています♡


最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧