パリでワンコと。


パリに住むトイプードルと、その飼い主の交換成長日記と、そのほかいろいろ。
by lechienaparis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Comptoir des Cotonniers

ご存じ、Comptoir des Cotonniers(コントワー デ コトニエ)は、フランスでは結構有名でシックかつお洒落で、なおかつパリジェンヌっぽい、ゆるさも相まってかなりの人気ブランド。(でも実はユニクロが経営してるんだけど)

b0141898_23404258.jpg

b0141898_23405842.jpg



そこで私の心をくすぐるお洒落アイテム発見!

b0141898_23413435.jpg


左の女性が来てるTシャツ、フレンチブルドッグのTシャツです。
夫に「これがかわいい」と言ったら、買ってきてくれました。
さすがフランス人夫。
こういう時にフランス人と結婚して、良かったな~と思います。(ってものにつられる私)

早速会社へ来て行きました。
全然違和感ありません。
え?フランス人は仕事に下着姿みたいな露出度の高い服装っていうのは本当ですよ!
カジュアルで全然OKです。硬い職業でも、何か見えそうですよ!ってぐらいで、最初は驚きました。汗

昔、ブリジットジョーンズの日記という映画をを見て「シースルーでブラジャーが見える格好で仕事?」って思いましたが、今なら十分にうなずけるのでした・・・。
[PR]
# by lechienaparis | 2009-05-17 23:46 | 日常

豚インフルエンザ

b0141898_204324.jpg

世の中は豚インフルエンザで大騒ぎらしいけど、フランスでは全然大した問題になっていません。

マスクをしましょう、という広告も見るけれど、マスクをして歩いている人にお目にかかったことさえありません。母から電話が来るたびに、この話題を振られるけれど、あまり実感がないのです。

「6月にお友達が日本から来ることになっていたけど、キャンセルになっちゃった~
楽しみにしていたのにな~」

って、サシミはいっぱい遊んでもらうつもりだったようで、ガッカリです。
[PR]
# by lechienaparis | 2009-05-17 20:06 | 日常

頂いてしまいました!

b0141898_6304865.jpgずっと欲しかったドッグスリング!このブログを通じて知り合った方から、プレゼント交換で、頂いてしまいました♡

世界最悪と呼ばれるフランス郵便事情にもめげず(!)、不在通知が入っていなくて(ま、この国では当然?)危うく日本へ返されてしまうところだったプレゼントですが、ギリギリセーフで手元に戻すことができて、本当によかった・・・。ほっ・・・。

今日はこれでサシミと夫と散歩しました。感想は・・・すっごく楽!両手にバッグを持って散歩に行っていた頃よ、さようなら!これで両手もあくし、何より負担が少なくて済むのですごく重宝~!

と、私はルンルンでしたが、フランス人には「赤ちゃん用」のバッグに犬を入れていると思って、不思議がられたり。汗

私の方の準備も整いつつあるので、来週にでも送ります、どうもありがとうございます!

可愛いものが大好きなリルカさんの所の、これまた可愛いモカくん。
http://lirumocha.blog8.fc2.com/

私からの小包はもうすぐつきますよ~!
本当にどうもありがとう!
[PR]
# by lechienaparis | 2009-05-10 06:39 | 日常

Correze地方へ。

今回の3連休ではCorreze地方という、パリから500km程南の県へ訪れたのですが、ここはかの元シラク大統領を生んだ地方でもありますので、フランスの農業を支える土地でもあります。(シラクは農業を推進・奨励した人なので。)

b0141898_4312924.jpg

サシミ:「下にいる生き物は何ですか?」

b0141898_4321265.jpg

飼い主:「あれは牛っていうんだよー。フランスの牛はみんなあんな感じで茶色いんだよー」

b0141898_4333140.jpg

サシミ:「これも牛ですか?」

飼い主:「いやいや、犬だから!しかも若干4か月の赤ちゃんですよ!」
お城には、貴族のいとこが来ていて、彼女が連れて来た赤ちゃんのワンちゃんでした。

さてさて、結構Correze地方を回りましたよ!まづはTurenne (トゥレーン)という村。
b0141898_4355231.jpg

お城を丘の上に、坂道がかわいらしい村です。

ここでも賢いボーダーテリーと会いました。サシミの長所は人見知りしないこと・・・かな?
b0141898_4374081.jpg


この地方の特徴の一つに、お城が多いことも含まれます。
Collonges-la-Rouge という村は、ツーリストも多く、この地方で初めてアジア人観光客を見ました。
b0141898_4385062.jpg


赤い煉瓦がかわいらしい雰囲気を出しています。
b0141898_4404887.jpg


Tulleは川があるので、本当にきれいな村でした。
b0141898_4445642.jpg


この地方は、村によっていろんな特徴があって、村から村へと移動するたびに、様々な村の顔が見えておもしろかったです。ここも川がありました。川沿いのお城は普通の人たちが住んでいて、驚きましたが、それもまたフランス。勝手気ままに生きています。笑
b0141898_4483345.jpg


は~いっぱい紹介したらお腹が減ったので、レストランへ!
この地方特産のイチゴをたっぷりと使ったデザートは絶品でした!
b0141898_4415890.jpg

[PR]
# by lechienaparis | 2009-05-05 04:42 | お出かけ

お城ステイ!

すみません、放置しすぎました・・

先日は、ショッキングな出来事がありまして、それはサシミの留守中、母が送ってくれた「コアラのマーチ」ファミリーパック2パックの盗み食い。盗み食いとは表現しきれないほど、やらかしてくれました。

その日の夜から過呼吸とゲロゲロを繰り返し、今はピンピンしています。チョコレート中毒で病院に入院っていうワンちゃんもいるぐらいなのに、自ら吐いて危機回避。さすがですね、サシミ嬢。

ですが、飼い主としては心配だったので、次の日はサシミを連れて出勤。(寛容な会社でよかったよ・・・)
私の足元でゲーゲー吐いて、午後にはすっきりしたのか、しきりに散歩したいと要求鳴きで辛かったです。汗

そんなこんなで5月1日は待ちに待った3連休。
連休を利用して、パリから500kmぐらい南下して、本当の貴族が未だに住むお城にステイしてきました。

b0141898_449522.jpg

なかなか綺麗なお城でしょ?広大な敷地が広がります。
犬もいたので、サシミさんは、わんこと一緒に駆け回りました!

でも、中は・・・結構ガタがきていて、壁紙がはがれているわ、やっぱり18世紀の建物?らしく特有の古い木のにおいもします。最初は?って感じですが、なれます。
b0141898_45039.jpg


貴族らしく狩りをオーガナイズしているので、こんな猪の顔とかあったりします。したには1923年と書いてありました。
b0141898_439722.jpg


ホストのお母さん。優しく、とてもかわいらしい女性です。
ワンコのディドゥーもとってもかしこくて可愛いです。サシミの彼氏?!
b0141898_4404576.jpg


お部屋はきちんとリノベーションされているので、とてもきれいです。
夜など、物音ひとつしない田舎で、安眠。
b0141898_4422285.jpg


リモージュあたりに行かれるかたは是非!
[PR]
# by lechienaparis | 2009-05-04 04:50 | お出かけ

Bercy

Bercy Village(ベルシー・ビラージュ)はパリでも、数少ない日曜日も開いているお店が集まる場所です。
マレも日曜日は開いていますが、サシミを連れていきやすいのは、やっぱりBercy。

Bercy Villageにはもちろんペット用品のお店もあります♡



b0141898_4582038.jpg

ベルシービラージュからの帰りは、こんな公園をお散歩しながら帰ります。

久々のBercyでのお散歩なのに、天気が芳しくないのは、ちょっと残念だけれど・・・


b0141898_505662.jpg

なぜかこんな可愛い家?みたいな建物もあったり・・・


b0141898_512484.jpg

そんなことは全然気にせず、サシミは新しく買ってもらったおもちゃを口に、駆け回るのでした。

今週もお留守番お疲れ様!
[PR]
# by lechienaparis | 2009-04-20 05:02 | 日常

Toulouseとおまけ

トゥールーズの続きは結婚式ですが、思ったより写真が少なかったので(汗)
彼らの後姿で・・・

b0141898_23594322.jpg

日本庭園がトゥールーズにあるのは驚きでしたが、着物姿の彼女とすごくマッチしていて、ただの通りすがりのフランス人やら観光客も、写真を取っていたりするのでした。

注目の的になっているのを見て、旦那さんの方の親戚の方々はすごく満足そう・・・新たに親戚になる「日本」の女性にすごく誇りを持っているのが、わかるぐらい。

フランスの結婚式は、市役所で結婚の誓いをしてから、それぞれの場所で披露宴をするのですが、それがともかく長い!今回は朝の5時まで続きました・・・。ちなみに夕食が終わったのは、朝の2時。汗
2時に終わってから、ケーキを切って、食べて、それからダンスへ突入するのですが、ダンスはやっぱりお父さん・お母さんが主役になるので、なかなか激しいです。中年の人々のお楽しみは長く、朝の5時まで踊って解散。私はそんなに体力がないので、2時で就寝させてもらいましたよ・・。いつ行っても、フランスの結婚式は体力勝負です。


そして、今週は置いて行ったサシミのために、チュルリー公園で遊んでいたら、子供たちがやってきました。
b0141898_082973.jpg


b0141898_08423.jpg


b0141898_085265.jpg

サシミ、大人気でした。
[PR]
# by lechienaparis | 2009-04-13 00:09 | お出かけ

Toulouseへ。

Toulouse(トゥールーズ)というフランスの南の都市へ週末だけ行ってきました。
今回は、お友達が結婚式をするということで、招待されました。南仏といっても、飛行機を使えば1h30という、東京→札幌間ぐらいの距離ですから、そう遠いわけでもありません。


b0141898_345878.jpg

まずは、空港から目指したのはキャピトル広場。この建物は市庁なので、結婚式はここで行われるので、ひとまず、レンタカーを駐車して・・・、町を散策します。

フランスでは市庁や区役所で結婚の儀式をして、その後オプション的に教会やそれぞれの好きな所でお披露目パーティをするのが普通です。今回のカップルも、この流れです。ま、結婚式のお話はちょっと置いておいて、Toulouseはやはり南なだけあって、太陽の質が全然違います!久々の太陽にかなり興奮気味な私たち。

b0141898_38212.jpg

市庁の前では、マルシェやブロカント(骨董市?)等が催されています。


b0141898_384627.jpg

もちろんワンちゃんだって、たくさん。こちらはパリに比べると多頭飼いや大型犬が多かったです。

b0141898_39342.jpg

市庁裏の公園は、チューリップが咲いて、まるで楽園。

b0141898_310752.jpg

ちょっと小道に入れば、こんなにひっそりと、穏やかに時が流れるToulouse。

b0141898_3104985.jpg

古いバイオリンの修理屋さんも素敵でした。

次回も引き続き、Toulouseをお届します♡
[PR]
# by lechienaparis | 2009-04-06 03:11 | お出かけ

プロフィール

2007年2月28日
パリ生まれ
女の子

好きなものは
ご飯❤

嫌いなものは
毛玉取りω

ご紹介
​写真家の犬<リンクは下です>
2008年6月に吉田さんに預かってもらった際のサシミも紹介されています。

吉田パンダさん撮影、あづきちゃんの写真集もかわいいです。下のライフログにリンクがありますので、ぜひ見てみてください。



<メール・お問い合わせ>
o-sashimi@hotmail.co.jp
お待ちしています♡


タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧