パリでワンコと。


パリに住むトイプードルと、その飼い主の交換成長日記と、そのほかいろいろ。
by lechienaparis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パリのおすすめ( 8 )

夏の記憶

本日から空と風が秋になっています、パリ!

遠い夏の記憶は・・・
b0141898_333811.jpg

やっぱり森です。パリは、緑豊かな街ですが、それでも車で15分も飛ばせば、すぐに森があるのがいいところ。

b0141898_3344438.jpg

今回は、南のMeudon(ムドン)という郊外にある森。自然がそのまま残されていて、リスなどもいます。

b0141898_3354699.jpg

サシミも元気に走り回って、楽しそう!

彼女のひとつの趣味は走ることらしいので、田舎に引っ越してしまいたい気持ちになるんですが・・・!ちょっと早いですかね?!
[PR]
by lechienaparis | 2009-08-23 03:43 | パリのおすすめ

7月14日

サシミは子供が大好きです。
b0141898_22504760.jpg


大好きすぎて、子供を見るとおおはしゃぎ!
b0141898_22512211.jpg


って、7月14日はフランスにとって特別な日です。フランス革命の日なのです~。
この日は祝日なので、みんな一か所を目当てに集まってきます。
前も、
b0141898_22521485.jpg


後ろも、たくさんの人だかりです!
b0141898_22525245.jpg


目指すはエッフェル塔。
b0141898_22531257.jpg

7月14日の夜だけ、エッフェル塔から花火が上がるのです。

今回はエッフェル塔が壊れる!という演出の大きな花火でした。
b0141898_22534960.jpg


もーエッフェル塔はどうでもいいけど、暑いね~みたいなバセットハウンドさんにも会いました。
b0141898_225444100.jpg

飼い主のお母さんに口の周りの汗を拭いてもらっています。

エッフェル塔もいいけれど、こう言うところで色んな人たちと言葉を交わす方が私には楽しいひと時となりました。
[PR]
by lechienaparis | 2009-07-18 22:56 | パリのおすすめ

週末のお昼は・・・

b0141898_1712991.jpg週末は田舎のブルターニュへ帰るにはチョット遠いので(TGVという新幹線みたいなので4時間!)、家は大体パリの自宅か、祖母宅にいることが多いです。

でも、パリの人は大体、ノルマンディー等に別宅があって、週末は田舎に帰ってゆっくり過ごすというのが普通なようです。義両親も、夏はブルターニュと決めているので、3月に入ってすぐに海へ去ってしまいました。といっても、夏はまだ来てませんが・・・


b0141898_17171582.jpg先週の土曜日は朝はちょっとだっけ太陽が出ていたので、それ!とばかりにルクサンブルク公園へ。・・・・あれ?太陽待ちをしていても、逆に体が寒くなるだけなので、ペタンクと呼ばれるスポーツ?遊び?にいそしむ人がたくさんいました。重い鉛を投げて遊ぶペタンク。老人のスポーツとばかり思っていましたが、若い人もやっていました。

家の夫も寒いらしく、カフェに入ろうと仕切りに進めるので・・・





b0141898_1718393.jpgカフェだけじゃなくて、ケーキもお惣菜もすべてが美味しいBread and Roseへ。

ここは公園からすぐ近くで、かなり美味しい気軽なカフェ。カフェとは名ばかりで、おいしいパンも売っているし、ワインもちょっとしたご飯も(日本人ならお腹いっぱいになること間違いなし)出しています。

ここでスポンジケーキのチョコレート&ミルクがけというケーキを食べましたが、本当においしい~!
サシミさんも匂いがたまらず、クンクンしていましたが、サシミは当たりませんでした。残念、チョコは犬は食べられません!


b0141898_1721148.jpg美味しい朝食も出しているようなので、遅く起きてブランチでもいいな~。
って、ちょっとした人気店なので、結構混んでいますが・・・。

-----Bread and Roses-----
7, Rue de Fleurus
75006 Paris
+33 1 42 22 06 06
http://www.breadandroses.fr/
[PR]
by lechienaparis | 2009-03-16 17:26 | パリのおすすめ

エッフェル塔の秘密

b0141898_24861.jpgこの☆ってどうなっているんだろう、ってずっと疑問でしたが、この前散歩したときにみつけました・・。









なんて単純!
b0141898_2495663.jpg

秘密って大層なものではありませんでした、貼り付けただけか、フランス人よ。
[PR]
by lechienaparis | 2009-03-01 02:50 | パリのおすすめ

パリのビストロ

b0141898_1844219.jpg昨日はサシミと一緒に午後は散歩しようと思い、16区のトルカデロへ。パリは相変わらずどんよりした天気です。

トルカデロ駅は、ここ1か月ぐらい工事中なので、閉鎖です。笑
パリは頻繁にこういうことがあって、工事中だから閉鎖と普通に言います。
東京ならメトロの一駅が閉鎖なんてありえないですよね!!

が、お腹が減ったと思い、ビストロへ!
日本ではパリのビストロがブームなんですね❤
知りませんでした(汗)


b0141898_189576.jpg向かった先はle comptoir(ル・コントワール)という6区Odeonにあるビストロ♡
14区のレガードで料理していた人が出した気軽なブラッセリーなので
お昼は予約なしで入れます♡
でも、夜は予約が5か月先まで埋まっているとのことですから、行かれる方はお昼がいいかも。

中は有名店なので外国人が多いですが、常連客っぽいフランス人もちらほら。
やっぱりフランス人がいると安心するのは、名前だけが大きくて、
大しておいしくないレストランへは、フランス人は行かないから。

そしてお料理は・・・美味しかったです♡
鳥の丸焼きがこの店のスペシャリテの様です。

その間、サシミはずーっと私の膝で待ってました・・・。
[PR]
by lechienaparis | 2009-02-18 18:15 | パリのおすすめ

バレンタインはというと

b0141898_06166.jpg
サシミさんはお留守番で、
私と夫でChatelet劇場でチェコの作曲家ヤーナックに関する
コンサートへ行ってきました。
これは、フランス版の「題名のない音楽会」とでもいうべきプログラムで、
解説者が、その作曲家に焦点をあてて、生い立ちや楽曲の構成など
わかりやすく簡単に解説しながら、音楽を聞いていうという趣向のものです。

すごく面白かったし、素敵なバレンタインになりました♪
[PR]
by lechienaparis | 2009-02-17 00:12 | パリのおすすめ

髪の毛から蜂蜜の香り

b0141898_5104475.jpg
フランスに着いてから、私のシャンプー修行も
早3年を迎えようとしています。

びっくりすることに、このモードの国と呼ばれるフランスの
シャンプーは、すこぶる悪い。
水も日本より遥かに硬い、硬水なので、
ミネラルたっぷりっていうか、

b0141898_5113178.jpg
髪の毛ギシギシするんですけど!!
という感想しか、もはやない。

で、そこからいろんなシャンプーを試しては、
やっぱり駄目で、夫に使ってもらったり、
なんだりしている。

でも、今回はちょっと違う!(気がするだけかも)
今回日本のお友達がパリに出張にきて
市場調査に付き合ったおかげで発見した
La masion du mielというマドレーヌにある
蜂蜜屋で買った、シャンプー。

これは洗ったら天使の輪ができ、
さらに蜂蜜のにおいがなんとなく頭からするではないか!

b0141898_512576.jpg
洗った後の状態も、普通のシャンプーより
全然いいみたい。
ロクシタンやケラスターゼも今後試してみたいが、
この硬水のせいで、品質のいいシャンプーも
台無しになるのが目に見えているので、
なんとなく足が遠のいてしまう。
うーん、まだまだシャンプー修行は
終わらなさそうだけれど、
ここの蜂蜜はとても美味しかったです。

4つの味をちょっとだけ味見もできて(無料)
結構いいですよ。

LA MAISON DU MIEL
24 rue Vignon 75009 Paris
tel: 01 47 42 26 70
[PR]
by lechienaparis | 2009-02-03 05:17 | パリのおすすめ

大好きなカフェ

b0141898_23311779.jpg
中村江里子じゃないけれど、
お気に入りのパリのカフェ。

観光客だけじゃなく、パリジャン、パリジェンヌで溢れる
本に囲まれた、ちょっとレトロな雰囲気のカフェ。


犬も、もちろん入れます!

La Fourmi Ailee
住所:8 rue du Fouarre 75005
電話:01 43 29 40 99
アクセス:Maubert-Mutualite 10番線
    St Michel-Notre Dame RER B・C線
時間:12:00~深夜0:00


b0141898_23354262.jpg
雰囲気はこんな感じ!
ここのThe(紅茶)はいろいろあるので、ぜひ試してみて!

ちなみに、フランスでは犬もいろんな所へ行けます。
普通に飼い主と一緒に椅子に座っても平気。
レストランもカフェも、寛大です。
[PR]
by lechienaparis | 2009-02-02 23:36 | パリのおすすめ

プロフィール

2007年2月28日
パリ生まれ
女の子

好きなものは
ご飯❤

嫌いなものは
毛玉取りω

ご紹介
​写真家の犬<リンクは下です>
2008年6月に吉田さんに預かってもらった際のサシミも紹介されています。

吉田パンダさん撮影、あづきちゃんの写真集もかわいいです。下のライフログにリンクがありますので、ぜひ見てみてください。



<メール・お問い合わせ>
o-sashimi@hotmail.co.jp
お待ちしています♡


最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧