パリでワンコと。


パリに住むトイプードルと、その飼い主の交換成長日記と、そのほかいろいろ。
by lechienaparis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 52 )

パリのパーキング戦争

A rechercher un paking!
(駐車場 探してます!)

こんな張り紙をしようかと、現在悩み中。

なぜなら現在借りているパーキングのオーナーが今月いっぱいで出て行ってしまうため、なんと違う駐車場を探す羽目に・・・。

ですが、パリでは駐車場を探すのは本当に至難の業。そもそも私たちが住んでいるのは、イモーブル アンシャン(古い建物 フランス語では、装飾や昔からのバルコンがある建物を指します。四角い飾り気のない建物、多くは1960年以降に建てられたものを現代的な建物と呼ぶのです。60年代って現代的・・・) に住んでいるので、駐車場なんてものは地下にあるはずもなく、否応なく近くで探さなければならないのです。

1か月前から探し続けていますが・・・全然ない!1ヵ月120ユーロ出してもない!ていうかそもそも駐車場がない!

じゃ、やっぱり路上?って思っても、こんなのとか、
b0141898_7552111.jpg


こんなのばっかり
b0141898_756132.jpg


なパリの路上。車で通勤して帰ってきたころには、違う意味でまた「駐車場戦争@路上」なのです。

今日はやっとこ見つけた駐車場のお試しでしたが、あんまり狭くて、私の車では結構無理がありそう。オーナーの方は本当に感じのいい乙女な方でしたが(笑

うーん、どうなるんだろう、駐車場。。。。
[PR]
by lechienaparis | 2010-02-20 07:58 | 日常

美味しいもの

フランスの美味しいものってたくさんあるんですが、我が家がある14区にはとってもサンパ(素敵)なレストランがあります。その名も Au bistro d'a cote (近所のビストロで)という名前のビストロです。

たまにあー!肉食べたいって思う時、絶対にここへ足が向いてしまうぐらい・・・、フランス人の肉食率はかなり高いので、結構頻繁に通っています。

b0141898_8442221.jpg

お店の雰囲気はほんとふつーのビストロですが、サービスも丁寧で早いのもいい所。いつも同じギャルソンで、父親らしき人と二人で切り盛りです。


b0141898_8453666.jpg

肉の大きさは手の平より大きいんです。


b0141898_84666.jpg

アントレのボルドーワインで煮たパテは、どんなにとっても同じ値段。


b0141898_8465792.jpg

でもこのお店のお勧めは骨料理。
骨の中に入ったお肉と油、って太りそうなんですけど、それがまた格別!
カリカリに焼いたバゲットと食べたら、止まらなくなるほど美味しい!


b0141898_8481033.jpg

今回のメインは、子羊にしてみました。
子羊にしては大きい肉です・・・。

ほんと、フランスにいるとお腹いっぱいになってしまいます。
こんな食事ばかりでは太るので、会社のお昼休みにプールへ通い始めました。
同僚はジョギングなどもしているので、フランスでは結構普通の様です。
という夫は忙しすぎて、お昼もまともに食べれないようですが・・・。

あ、話は戻ってもちろんビストロも犬OKです♡
[PR]
by lechienaparis | 2010-01-31 08:50 | 日常

パリでの一日。

b0141898_22221982.jpg

パリはこの上なく暑い一週間でした!35度!


b0141898_22225390.jpg

暑すぎて、サシミは噴水から水を飲もうと試みているようです。浅くなっているとこを探している模様。


b0141898_22233539.jpg

あ、落ちるよ!
[PR]
by lechienaparis | 2009-08-22 22:23 | 日常

ある一日。

こんにちは、サシミです。

b0141898_22185454.jpg

この間、飼い主と、車でビューンと。


b0141898_22192274.jpg

ワイン畑をビューンと走って。


b0141898_22195152.jpg

馬にも会えたよ。

はー、いっぱい走れたよ。
[PR]
by lechienaparis | 2009-08-22 22:20 | 日常

いうことを聞かない犬

b0141898_548787.jpg

いうことを聞かない犬とは、最近のサシミの代名詞です。

いくら犬に寛大なフランス人でも、怒ることだってあります。


今後の課題:しつけ直し。
[PR]
by lechienaparis | 2009-07-28 05:49 | 日常

灼熱の日々

最近パリの温度は急上昇!15度付近をうろうろしていた先々週とはうってかわって、一気に30度台へ突入!
気温の差についていけません!!汗

最近始めた車通勤は、パリ市内の渋滞がつらくて、メトロ通勤に戻そうか、激しく再考中です。が、今週末から学校がバカンスになったので、パリ市内からぐっとひとが減っていきました。もうバカンスの時期です。

家は・・・というと冬までバカンスはお預けなので、今週はちょっと家から割と近いソー公園まで足をのばしてみました。
b0141898_6233464.jpg

お城もあって、きれいです。


b0141898_626238.jpg

さすがバカンス中。誰もいない森で遊び放題!


b0141898_6263236.jpg

スポンジ状のボールがサシミのお気に入りです。


b0141898_627447.jpg

しっかし暑いので、池?がある涼しい所へ移動。


b0141898_6274672.jpg

そこで出会ったのは、2歳、ジャックラッセル男子、エクレール君。最初はさかんに遊びましたが、やはり暑いせいか、二人ともバテました・・・。

b0141898_62846100.jpg

本当に快晴!あっつくて仕方がありません!が、ソー公園は広くてきれいで、犬も放していいので、かなり良い公園です。近くに住みたいかも~!
[PR]
by lechienaparis | 2009-07-05 06:29 | 日常

フランス的仕事の仕方?!

今日はフランス人の働き方について。

人に聞く前に調べるっていうのは、どこの国でも一度は耳にすることだとは思うのですが、なんとフランスには存在しないかも!と思うことが多々あります。

ちょっとしたことをメモに取らないし、何時でもお構いなしに「URGENT!(緊急)」印をつけて「これ教えて」というメールをガンガンに送りつけてくるフランス人同僚に遂に頭にきて、「聞く前に調べて!」と怒ったら、「そんな時間も惜しい!」と言われ(汗)、「私だってそんな時間もないわよ!」と怒ってしまうという事態になってしまったり...
でも、さすがフランス人、次の日にはそんなことも気にせず、普通に話しかけてきます。

あとは私語が多いフランス人。忙しくても、絶対に何かしゃべりたいらしい・・・。

日本でもこういう人、いるんでしょうかね?!
もっとまじめに働いてくれ~!と思うのは私だけではないはず・・・。
[PR]
by lechienaparis | 2009-06-08 01:40 | 日常

Comptoir des Cotonniers

ご存じ、Comptoir des Cotonniers(コントワー デ コトニエ)は、フランスでは結構有名でシックかつお洒落で、なおかつパリジェンヌっぽい、ゆるさも相まってかなりの人気ブランド。(でも実はユニクロが経営してるんだけど)

b0141898_23404258.jpg

b0141898_23405842.jpg



そこで私の心をくすぐるお洒落アイテム発見!

b0141898_23413435.jpg


左の女性が来てるTシャツ、フレンチブルドッグのTシャツです。
夫に「これがかわいい」と言ったら、買ってきてくれました。
さすがフランス人夫。
こういう時にフランス人と結婚して、良かったな~と思います。(ってものにつられる私)

早速会社へ来て行きました。
全然違和感ありません。
え?フランス人は仕事に下着姿みたいな露出度の高い服装っていうのは本当ですよ!
カジュアルで全然OKです。硬い職業でも、何か見えそうですよ!ってぐらいで、最初は驚きました。汗

昔、ブリジットジョーンズの日記という映画をを見て「シースルーでブラジャーが見える格好で仕事?」って思いましたが、今なら十分にうなずけるのでした・・・。
[PR]
by lechienaparis | 2009-05-17 23:46 | 日常

豚インフルエンザ

b0141898_204324.jpg

世の中は豚インフルエンザで大騒ぎらしいけど、フランスでは全然大した問題になっていません。

マスクをしましょう、という広告も見るけれど、マスクをして歩いている人にお目にかかったことさえありません。母から電話が来るたびに、この話題を振られるけれど、あまり実感がないのです。

「6月にお友達が日本から来ることになっていたけど、キャンセルになっちゃった~
楽しみにしていたのにな~」

って、サシミはいっぱい遊んでもらうつもりだったようで、ガッカリです。
[PR]
by lechienaparis | 2009-05-17 20:06 | 日常

頂いてしまいました!

b0141898_6304865.jpgずっと欲しかったドッグスリング!このブログを通じて知り合った方から、プレゼント交換で、頂いてしまいました♡

世界最悪と呼ばれるフランス郵便事情にもめげず(!)、不在通知が入っていなくて(ま、この国では当然?)危うく日本へ返されてしまうところだったプレゼントですが、ギリギリセーフで手元に戻すことができて、本当によかった・・・。ほっ・・・。

今日はこれでサシミと夫と散歩しました。感想は・・・すっごく楽!両手にバッグを持って散歩に行っていた頃よ、さようなら!これで両手もあくし、何より負担が少なくて済むのですごく重宝~!

と、私はルンルンでしたが、フランス人には「赤ちゃん用」のバッグに犬を入れていると思って、不思議がられたり。汗

私の方の準備も整いつつあるので、来週にでも送ります、どうもありがとうございます!

可愛いものが大好きなリルカさんの所の、これまた可愛いモカくん。
http://lirumocha.blog8.fc2.com/

私からの小包はもうすぐつきますよ~!
本当にどうもありがとう!
[PR]
by lechienaparis | 2009-05-10 06:39 | 日常

プロフィール

2007年2月28日
パリ生まれ
女の子

好きなものは
ご飯❤

嫌いなものは
毛玉取りω

ご紹介
​写真家の犬<リンクは下です>
2008年6月に吉田さんに預かってもらった際のサシミも紹介されています。

吉田パンダさん撮影、あづきちゃんの写真集もかわいいです。下のライフログにリンクがありますので、ぜひ見てみてください。



<メール・お問い合わせ>
o-sashimi@hotmail.co.jp
お待ちしています♡


タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧